2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 団員へ連絡「夏休みの課題!」 | トップページ | 鈴鹿1000km »

2006年8月19日 (土曜日)

バイクの日なんだそうです

8/19はバイクの日、なんだそうです。
なるほどね。
まあそんなバイクの日ですが僕は朝から夜まで仕事です。
乗れやしねぇ。
でもまあそれだけじゃあつまらないので、せっかく良い機会だしバイクの話でも。

僕のバイクはGoose350というバイクで、メーカーはスズキです。
はっきり言ってしまえばマイナー車。
不人気車ですね。
スポーティーな外見で見た目はカッコイイし人気が出ない方がおかしくない?って感じですが、人気がないのはそこじゃない。
エンジンなんだな。
速いバイクは4気筒エンジンだけど、グースは1気筒。単気筒ってやつだ。
どっちかっていうと、ビックスクーターやオフロードバイクなんかが使うエンジンで、ビックパワーはないけどトルクがあるエンジン。振動も凄いけどね。
なんでそんなエンジンを積んでいるかというと、まあデザインとかコンセプトとか色々あるけど、とにかく面白いからだな。
だってみんな4気筒なんだよ?じゃあオレは単気筒でいいや、って奴がいてもいいじゃん。
単気筒のほうがエンジン自体の大きさも小さくて重量も軽いし。
そんなヘソマガリバイクに乗ってるんだなわ。

んでなんでこれを買ったかというと、まあ見た目。カッコイイから。それだけ。
当時バイクにまったく興味がなく免許もなかった僕が、まあ兄貴の関係でバイク屋に行った時。
いろいろなバイクを見て回ってたんだけど、まあぶっちゃけどれも同じに見えた。
カウルがあるかないか、くらいしかわかんない。
メーカーだって全然なにがなんだか。
乗るならカウルついてるほうがいいかなーとか、それくらいしか考えてないし、そもそも乗る事になろうとは思ってなかったし。
そんな感じでブラブラしてたんだが、中古車コーナーに入って真っ先に目に入った青いバイク。
凄くキレイな青で、ヘッドライトの付け根からフレームが見えてて、凄くカッコイイ。
当時車屋で働いていた僕はランボや一部のフェラーリがパイプフレームで組まれているのを見て「パイプフレームかっけぇ」と思っていた(特にランボのフレームは異常)もんだから、惹かれるものがあったんだろうな。
沢山あるバイクからそいつを選んでしまった。
車名を見ると「Goose」って書いてある。
「グース?マザーグースのグースか?あひる?」
くらいしか思わなかったねぇ。
エンジンが単気筒だって事も気づかなかった。
とにかく、その青くてフレームがキレイなバイクが好きになった。

その後兄貴にグースってバイクの話をしたら「単気筒でマニアックなバイク。だが峠の下りなら行ける」って聞いてもうこれしかねぇ!って思ったね。
「直線だけなら誰でも速く走れんだよジャギャーナメんなbyGTroman」って思ってる僕にはピッタリですわ。
んでまあ「バイクの免許くらい持ってないとな」という兄貴の言葉に騙されて悟らされて速攻で二輪免許取得。
同時に兄貴が「新車のグースがまだあったら買う」とか言ったら本当にあって(当時既に絶版)買ったわけだ。
でも色は黄色+黒だった。
最初は青じゃなくて残念だと思っていたんだが、この黄色+黒がまたいい。
今では青より格好いいと思っているよ。

まあそんな訳で今グースに乗っているんだが、正直に言うと、他に惹かれるバイクがない。
グースより格好いいバイクが無いんだよね。
あるとすればドカティかなぁ。DESMOとかいいなぁ。かえないけど。
まあしばらくはグースオンリーだね。
これのポテンシャルを全て引きだせるほどテクニックもないし、ちょうどいい。
車のカプチーノといいバイクのグースといい、他に欲しいのが無いんだよなぁ。
そりゃあ金さえあれば欲しい車もバイクも山ほどあるけど、でもそれが今の自分に合うとは思えない。
もうちょっと人間出来てからじゃないと乗れないな。
現時点での僕にふさわしいのは、こいつらだ。

そうそう、グースで有名なkamoairさんというサイトにグースのパンフレットが載っているんだ。
これまだ持っているはずだな、私も。
これを見れば、グースがかっこよくみえるはずw

« 団員へ連絡「夏休みの課題!」 | トップページ | 鈴鹿1000km »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12377/11502071

この記事へのトラックバック一覧です: バイクの日なんだそうです:

« 団員へ連絡「夏休みの課題!」 | トップページ | 鈴鹿1000km »