2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 悪霊退散!悪霊退散!すぐに呼びましょ陰陽師レッツゴー! | トップページ | メンテナンススタンド »

2007年2月14日 (水曜日)

ロストレグナム 合成の屑回しについて

ロストレグナムの武器強化で全能力値をMAXまで上げることの出来る屑回しと呼ばれている合成方法。
やり方を写真で説明します。
わかりやすいように、3つの能力値が全てAT+の武器を参考にします。
まずこのサーベルの能力値を見てください。
Kuzu01
3つのパワーゲージ(三角形の値)が19,19,18になっていると思います。
そして3種類全てAT+ですね。
そしてアイテム***の屑を使うと、3つのうちどこかを+1してどこかが-1になります。
今回は下が18なので、下を+1する天青晶の屑と合成します。
するとこうなります。
Kuzu02
パワーゲージの値は、下が19になるかわりに左上が18になりました。
そして能力地の増減を見てください。
下のATは67から69へ+2されましたが、右上は69から68へ-1されました。
トータルではATは+1されます。
パワーゲージの値は増減していないので、3種類の屑を使えば同じことが何度でも行えます。
そして屑を使うごとに3種類の能力値がどこか+1されていくので、延々と続ければいつかは3種類全て+99まで上げられる、っちゅーわけですね。

・・・で、これはバグか否かって話がロスレグスレではよく話題になっていました。
どうなんでしょうねぇ。
私の考えでは、これはワザと残したんだと思っています。
一種の救済措置のようなものではないかと。
このアイテム合成を考えた時、こうやってパワーゲージのトータルを変えずに能力値だけ上がる合成方法なんてすぐ思いつく。それが存在しているのに開発が気づかなかったから、、、とは思えないよ。
序盤で手に入る***の屑でそれが出来てしまう事が問題といえばそうかもしれないが。
だがロスレグは開発がよっぽど考えて作ったんだろうなと思わせる要素が沢山ある。
だからこそ、この屑回しは仕様だと思うんだ。
で、なんで残したかっていうと、これがあれば初期段階でもかなり強い武器が作れる。
必要なのは***の屑という、序盤でもそれなりに入手可能なアイテム。
だから、アクションゲームが苦手で全然先に進めないよ!って人の為に残したんじゃないかな、と思うんだわ。
見た目が気に入った武器をこの屑回しでそこそこの強さに鍛えれば、そのままずーっと使えるし。
流石に最強まで強化すると異常な強さになるけどね。
クリティカル率+99%でクリティカルダメージ+495%とかもうwww

というわけで、こんな救済措置もあって、時間のない社会人でものんびり遊べるロスレグは良いゲームだと思います。
まだ1キャラだけど30時間ほど遊んでいるからねぇ。
ネトゲから比べると30時間ってそんなに多くないけど、昔のゲームからすれば長時間だぜ。
Fateだってあんだけ散々遊んだはずなのに、時間にすれば50時間とかそんなもんだもんなぁ。

« 悪霊退散!悪霊退散!すぐに呼びましょ陰陽師レッツゴー! | トップページ | メンテナンススタンド »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悪霊退散!悪霊退散!すぐに呼びましょ陰陽師レッツゴー! | トップページ | メンテナンススタンド »