2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« W-ZERO3の後継機、この夏 | トップページ | スズキのバイクスレより »

2007年4月14日 (土曜日)

富士スピードウェイのカートコース(富士ビーチ)を走ってきた

富士スピードウェイのカートコース、通称「富士ビーチ」にバイク持ち込みで走行行ってきました。
予定通り30分遅刻で集合場所に到着。
道志道を抜けて富士SWへ向かいましたが、次第に雲行きが怪しくなってきて、到着直前、ついに雨が降り始めました。
といっても小降りですぐ止みましたが。
でも思いっきり雨雲がこっちへ向かってきています。

富士SWのカートコースに行き、お金を払います。
\3,000払えば、あとは好きなときに勝手に走ってOKみたい。
先客は、1名様だけいました。
スズキのオフ車ですが、ナンバー無しのレース仕様。
モタードです。
でもその人しかいないから、ほとんど貸し切り状態です。

早速コースイン。
なんかすっげー難しい。
コーナーは結構キツいし、コースは地面に書いてあるだけだもんなぁ。
わかりにくい。

・・・が、そうこうしている間に、ついに雨が降りました。
しかもドバー!っと。凄い。スコールみたい。
コースは一気にヘビーウェット。走れないよこれじゃ。

時間は17時まであるので、昼休憩にしました。
カート場の人から傘を借りて、富士をテクテク歩いて30度バンクを見に行こうとしたら、後からカート場の人が車で追いかけてきて、レストランまで乗せてくれました。
有難い事です。感謝。

お昼ごはんを食べた頃には、雨は止みました。
路面はまだまだ濡れています。
でも走ってみようぜ!って事で行ってみましたが、駄目だこりゃ。
タイヤがグリップしている感覚が全く無い。
怖すぎる。
あとコースがね、走りづらいんですよ。
小さいコーナーが多く、グースでは1速で回転数が丁度いいくらいだったので、ほとんど1速で回りました。
が、それだとメチャ辛い。
回転数が低い状態でアクセルを開けると、凄くギクシャクしてしまう。
昔、愛川の工業団地でUターンの練習をした時もそうだった様に、単気筒特有の超低回転域での扱いづらさ。
コレが出てしまう。
かといって回転数を上げる=速度を上げるなんだが、このウェット路面ではそれは無理。
怖くて倒せない。

そんなこんなでかなり手を焼いていたんですけど、一緒に行ったCBR250RRの同僚は結構スイスイ走っているんです。
バンク角も結構ある。
P1030689
写真だと濡れているのは一部っぽく見えるけど、実際は全然です。
後でCBR確認したら、リアタイヤちゃんと端まで全部使ってましたよ。
凄いなぁ、よくそんな真似できるなぁ。

とりあえずタイムを計ってみる事に。
本当は計測器を借りればいいんですけど、今日はこんな天気だし、わざわざ借りるのもアレなんで、ストップウォッチで手計測。
まず私が走り、45.2秒くらい。
P1030731
これマジ怖えーのよ。だってまだ濡れてんだよ。
ちなみに写真が小さいのは、同僚が撮ったから。

次に同僚のCBRが行くと、なんと44.3秒という良いタイム。
1秒も離されてしまった。こりゃあ正直完敗じゃのう。

・・・が、聞いてみたら、CBRは2速と3速を使っているそうな。
グースでも2速を使ってみたんだが、2速では回転数が低すぎてシフトダウン必須だったんだよなぁ。
でも試しにもう1回グースで2速使ってみると・・・あれ、なんか勘違いだったみたい、回転数は低いけど結構行けるわコレ。

時間も16時をまわり、路面もそこそこ乾いてきた・・・といっても完全ドライ部分なんてちょっとしか無いけどね。
最後にもう1回アタックをかけて、43.3のタイムが出た。
1速だとエンジンブレーキもキツくてアクセルの微妙な操作を行い続けないとちゃんと走れないけど、2速だと結構適当でも大丈夫なんだよね。回転数が低いからアクセルをガッと開けてもゆっくり加速するし。
1速だとタコメーターの針は真ん中くらいなので、いきなり開けるとコケそうになるし、いきなりオフにするのはもっとコケそうになる。
1速は難しいのう。

まあそんな感じで今日はお開き。
凄い勉強になったよ。
結果論だけど、雨が降って良かった。
お陰で濡れた路面、しいてはグリップの悪い路面での走行をかなり学べた。
富士SWを出た一般道で、タイヤがしっかりグリップしているのを確認出来た。
今まで一般道を走っている間、ここまで「グリップしている」という感覚は無かったもの。
ほとんどグリップ感が無い路面でバイクを傾けていたわけだから、それよりグリップ感がある道で同じくらいのバンクなんて簡単ですよ。
いやー勉強になるわ富士ビーチ。

さて、今日のタイムはレコードから10秒以上遅い。
もし路面が完全ドライでも10秒は無理。絶対。
でもせめて30秒台には入れたいなぁ。
次回が楽しみだ。

« W-ZERO3の後継機、この夏 | トップページ | スズキのバイクスレより »

バイク」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れさん。

次回はカメラマンが連れていくからいい写真に期待しよう。

ハァハァ、うらやまし
写真見る限り路面がきれいな感じしないのだが
ちゃんと平らなのかい?

平らだよー。
縁石も地面に描いてあるだけから、オーバーランしたりイン側攻めすぎても全然問題なし。
ただコース上に矢印が描いてある場所があって、その上は少し滑った。
駐車場としても使われるから致し方ないとはいえ、雨だしちょっとビビった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« W-ZERO3の後継機、この夏 | トップページ | スズキのバイクスレより »