2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 半日ツー | トップページ | 日記っぽいの »

2007年5月14日 (月曜日)

全日本ロードレース筑波に行ってきたよ

全日本ロードレース第3戦筑波に行ってきました。
バイクレースは初めて行きましたが、いやぁ凄い。
速い。速いよ。想像していたより断然速かった。

小排気量クラスでも十分速いんですけど、JSB1000の速さはもう別格でした。
とりあえず、どれだけ速いのは、この動画を見てみそ。
「P1040322.MOV」をダウンロード
凄いんだからマジで。
バックストレートで何キロ出てたんだろう。
筑波サーキットは市販スポーツカーで1分10秒を切って、速い車(GT-RとかRX-7)だと1分05を切る。
チューニングカーで1分を切ると凄い速いみたいな感じなんですけど、JSB1000はポールタイムが56秒台でした。
速い訳だわ。

JSB1000はポールがスズキGSX-Rにダンロップの秋吉選手。
すぐ後ろにノリック、そしてヨシムラの酒井選手とスズキ好調でした。
JSB1000のスタート動画はこちら。
「P1040251.MOV」をダウンロード
秋吉選手はスタートで出遅れましたが、4周目にはトップへ返り咲きます。
P1040312
んが、その直後、S字からヘアピンにかけてクラッシュ赤旗中断。
そして秋吉選手はリスタートでまた失敗してしまいます。
が、なんとリスタート1周目の1コーナーでまたクラッシュ、赤旗中断!
またリスタート、そして秋吉選手は順位を落とす!
3回のスタートで毎回失敗してしまった秋吉選手・・・どうしたもんか。
まあこれはノリックのスタートがうまいってのもあるんですけどね。
P1040259
そして3回目のスタート後、トップに立ったのはカワサキの柳川選手!
秋吉選手はノリックを抜くのに手間取り、その間に柳川選手はリードを広げます。
P1040269
どうにかノリックを抜いた秋吉選手は、私が見てもタイヤが辛くなってしまっている事がわかりました。
ホームストレートでダートに飛び出したのも、タイヤが辛かったからだろうなぁ。
P1040317
そしてレースはカワサキの柳川選手が圧勝!
P1040332
2位秋吉選手、3位ノリックでした。

じつはST600も、優勝はカワサキでした。
ただST600のカワサキは、ファイナルラップの第2ヘアピンで大逆転でした。
P1040199
凄い格好良かった!
ファイナルラップの1コーナーに狙いを定めていたのは分かっていたのですが、そこでのアタックは失敗。
もうダメか・・・と思っていたところでの大逆転だからねぇ。凄かった。

そして、もっと凄かったのが、GP250の2位争い。
なんと1/1000秒まで同一タイムでした。
これも最終コーナーのインとアウトで並んでそのまま通過だもんなぁ。
痺れた。

« 半日ツー | トップページ | 日記っぽいの »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半日ツー | トップページ | 日記っぽいの »