2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« エロ同人誌を持っていると逮捕されるそうです | トップページ | ホンダ、新しいカブ50を発表 »

2007年8月25日 (土曜日)

1年前の事故を振り返る

ぴったり1年前の話です。
友達3人でツーリングに出かけて、出かけた先で1人が事故を起こしました。
単独で転んで、単車は廃車となりました。
今日はその嫌な思い出の地へ行き、事故を忘れず、安全運転を心掛けようという気持ちを再認識する事になりました。

今回のメンバーは、1年前の3人プラス2人の計5人。
なかなかの人数です。
うち1人は道志に行った事がなかったので、まず我の家に来てもらい、そこから橋本を目指す事に。
ちなみにその人はマシンがDUCATIの998Sです。
乾式クラッチ、爆音マフラー&レーシングCPU、カウルの半分はドライカーボンという鼻血仕様。
発熱が半端なく、80km/hくらいの速度じゃないと水温が上がり続けるらしい。
・・・つまり我が普段しているマッタリ走行なんかしてたら、エンジン壊れちゃうんだわ。
橋本までは246号線と16号線という渋滞のメッカ。
こりゃー参った。
もうしょうがないから、渋滞はすり抜けてすり抜けて、車が途切れたらエンジンを冷やせそうな速度で巡航、の繰り返しさ!
せっかく我等のツーリングに参加してもらったんだから、大事にならないように頑張った。
本当、エンジン逝くんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。

無事に橋本に集合。30分遅刻・・・つまり時間ピッタリだ。
しかしメンツが一人足りず。電話しても出ない。
前日の夜まで仕事だったし、寝てるんだろうと置いていく事に。

本日は1年前に通ったルートを完全再現。
まず道志みちの道の駅まで行きます。
道志も車が多かった・・・土曜日だし、致し方ないか。
もちろん998Sが居るので、道志でも対向車を確認しては抜いて確認しては抜いて・・・って感じで走りました。
道の駅は休日なだけあってバイクがいっぱい。久しぶりに、盛況だ。
ここに来るのは、いつもは平日だから、ガラガラなんだよね。
一休みしたら、道坂峠を通って都留市内へ。
そこから35号に入り、リニアモーターカー試験場の目の前を通過して、1年前の事故現場へ。

現地は1年前と全然変わってなくて、とても懐かしかった。
下りの右コーナーで、道の外側が砂利だらけだったんだ。
まず我が砂利に乗ってしまい、ブレーキかけたら転ぶのでブレーキ出来ず、バンクさせても転ぶから曲がる事も出来ず、そのままガードレールへ一直線!
しかし本当に運良く、ガードレールギリギリを通過出来た。これは本当に運がよかったからだ。
しかしその我の後ろを走っていた友人は、我がガードレールに突っ込んでいくのを見て事故ったと思い、我にぶつからないようにブレーキをかけてしまったらしい。
砂利道でフロントブレーキをかけたからタイヤロック、そのまま転倒。
一歩間違えば事故っていたのは我だったよマジで。
路面の確認が甘かったし、そもそも何があっても対処できるような速度で走行していたなら回避出来たはず。
それを忘れないようにしないといけないね。

今日は誰も事故る事無く35号を通過。
津久井湖でパスタを食べて帰りました。
帰りもそれなりに渋滞だったもんだから、998Sはやっぱり辛そうだ。
一般道を走る物じゃないねあれ。グースも油冷で熱には厳しいけど、それ以上だわ。

さて、これから明日のフォーミュラ日本富士を観に、久しぶりに富士SWへ行かなきゃ。
事故には気をつけて、安全運転で行きます。

« エロ同人誌を持っていると逮捕されるそうです | トップページ | ホンダ、新しいカブ50を発表 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

康二が事故ったとしても俺の運命は変わらなかっただろう。。。
だって砂利道でブレーキが怖いなんて知らなかったからw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エロ同人誌を持っていると逮捕されるそうです | トップページ | ホンダ、新しいカブ50を発表 »