2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 逢坂浩司氏、死去 | トップページ | F1日本GP 金曜日フリー走行に行ってきた »

2007年9月27日 (木曜日)

著作物をダウンロードすると違法

著作物をダウンロードすると違法になる、っつー法律が出来るみたいです。

リンク: 時事ドットコム:違法「着うた」個人利用もだめ=著作権法改正求める-文化審小委.

今まではアップロードが違法で、ダウンロードは悪くなかったんですね。
個人的にはそれが不思議ですが。
んで、そろそろダウンロードが違法になるみたいです。
まあ現状のコピーとかされ放題状態を考えると致し方ないのかなぁとも思えますが、
法律ってのは場合によっては拡大解釈されて使用され、施行前は思ってもいなかったような事が起きたりするッスからねぇ。
GIGAZINEにあったアメリカのJASRAC「RIAA」が暴走する話が、他人事と笑えなくなる可能性もある訳だろ。

著作者が著作権を守るのは良い事なんですよ。もちろん。
ただ法改正については一方的に進めている感が強すぎて、なんかこう釈然としないところがあります。
著作物ダウンロードが違法・・・なら、音楽家でも企業でも何でも良いからホームページを開いて、そのホームページで流れる音楽や表示される画像がキャッシュとして自分のPCにダウンロードされるのも違法って事には、ならないの?なるだろ。
そして言うんだよ。「そういった事でデータをダウンロードしたとしても訴える事はしません」って。
それってつまり「それも違法だが見逃してやるよ」って意味だ。
警察と同じで、とにかく違法っぽいのを見つけたら逮捕したり訴えたりしたいんだろうな。
警察なら難癖つけて別件逮捕して・・・って手があるが、著作権で訴えたい人はそれができないから、幅広く訴えられる法律を作ってもらって、それを使うかどうかは自分達次第、って状況を作りたい・・・としか思えないんだが。

« 逢坂浩司氏、死去 | トップページ | F1日本GP 金曜日フリー走行に行ってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 逢坂浩司氏、死去 | トップページ | F1日本GP 金曜日フリー走行に行ってきた »