2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 【PS3】初音ミクonトロ・ステーション 11/16「歌ってみた♪」 | トップページ | 道志いてきた »

2007年11月26日 (月曜日)

グースのシフトペダル調整とフェンダーレス化

25日(日)は富士でトヨタモータースポーツフェスティバルだったんだけど、行きませんでした。
一応休みにしてもらったんだけど、まあトヨタだし、いっかなーと。
かわりにグースのシフトペダル調整をすることに。
今まで調整出来るの知らなかったんだよね。簡単なんだね。
せっかくSIDIのブーツを買ったんだし、この機会に合わせなきゃ。
やり方は簡単。シフトペダルの下についている、ペダルとエンジンを繋ぐロッドを手で回すだけ。
両端がネジになっていて、くるくる回すとネジが締まったり緩んだりして、それで長さを調整できた。
ネジについているナットで好みの位置に固定して完了。
ブレーキ側もやろうと思ったんだけど、なんかピンで固定してあって、あれは外したら新しいピンで止めないとダメっぽいから断念。
まあブレーキ側は調整が必要な感じはしないので構いませんがね。
なんか思っていたよりあっさり終了。時間あまりまくり。

そこで、昔ヤフオクで落としておいたフェンダーレスキットを組むことに。
シートを外し、リアカウルを外し、プラスティックで出来ている巨大なフェンダーを外す。
フェンダーレスキットは安物とはいえカーボン、蝶・軽い。
これはたまらんぜよ・・・ヒフヒヒヒ。
プラフェンダーのかわりにとりつけて、リアカウル内にあったイグナイタを・・・って、あれ?ネジ穴の位置おかしい。
ピッタリの位置にネジ穴あるんだが、そこにつけるとイグナイタがウインカーの配線を通す穴を塞いでしまう。
ウインカーの配線どーしよう。
穴を自分で空ける・・・それが一番だが、あいにくピンバイスドリルとか持ってないし。
ぱぴらたんトコ行けば、いくらでもあるだろうがなあ。
うーん、どうしよ・・・おおお。
そうか、配線をイグナイタを固定する穴に通して、その配線でイグナイタを固定しちまおう。
幸いウインカーの配線はゴムでカバーされているので、ちょっとやそっとじゃ切れないさ。
割と平気っぽいし、おっけーおっけーグラッチェグラッチェ。
作業完了、リアカウル取り付けて・・・おお、後ろから見るとリアタイヤが丸見えだ!
かっこいい!でもこれでタイヤの端があまりんぐだったらカッコわりーなー。ちゃんと使わないと。
月曜も休みだから、午前中は道志だな。
んでもって、さっそくSIDIのブーツを履いて試乗。
って、その前に、ブーツ固すぎ!史上稀に見る歩きにくさ。
これ大丈夫かな・・・すげえ心配だ。
とりあえずバイクにまたがってペダル合わせ。
あれ、思ったより上でかまわないみたいだ。せっかく下げたのに。
SIDIを履いて丁度良い位置にすると・・・今までより、ほんの少しだけ下になっただけだ。
こんなもんか。
実際に走ってみると・・・。

・・・。

・・・!!!

こりゃすげえ。
SIDIのブーツはコーリンより足をがっちり固定しちゃうんだけど、その足の角度が凄い。
窮屈なバイクに乗った時の、ちょっと足首を曲げるくらいの角度。それで固定される。
さっき歩きにくかったのはこのせいだ。もしかするとペダル位置も調整しなくて平気だったかもなあ。
シフトチェンジも普通にできるし、全然OKだ。
・・・しかし、ツーリングバイクとかだと、このブーツはあわなさそうだなあ。
レプリカに近いポジションのグースにはバッチリだけど。

っつーわけで、フェンダーレスにしたしペダル位置も合わせた。
これでまた走りに行く楽しみが増えたのう。

« 【PS3】初音ミクonトロ・ステーション 11/16「歌ってみた♪」 | トップページ | 道志いてきた »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ミク好きグース乗り変態同族発見記念カキコ☆

ミク好きグース乗りそしてWillcomユーザー同族記念カキコ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【PS3】初音ミクonトロ・ステーション 11/16「歌ってみた♪」 | トップページ | 道志いてきた »