2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« アトリエ彩のお店と、ミニッツサーキットのある彩スピードに行ってみたが・・・ | トップページ | 我オブザイヤー2007 »

2007年12月31日 (月曜日)

クシタニ相模原に行ってみた

実家で兄貴と合流。
どっか遊びに行こうぜーと聞いてみると、兄貴もバイスもクシタニ相模原の場所を知らないらしい。
冷やかしついでに行ってみたら、ちゃんと営業していた。
もう年末でお客も少ないだろうに、偉いなあ。
早速クシタニの商品をチェック。まずはグローブだ!
サンプル品は大きくて手には合わないが、物凄く柔らかい。
これは良いなあ。今使っているRSタイチのは結構硬いんだよね。
硬いと若干だがレバーを握ったときの抵抗になる。
でもクシタニのは全然抵抗にならないだろう。
バイスが「これは牛革ではない」って言うから見てみると・・・カンガルー革でした。
クシタニのHPによるとカンガルー革は「薄くしなやかで耐摩耗性にも優れ、一般にカーフよりも高級素材とされている」らしいです。
よくわかりません。でも凄いのは確か。マジで。
やっぱり良いなぁクシタニは。高いだけはある。

ジャケットの出来も凄い。
冬用ジャケットは、インナーにチャック、ジャケットにもチャック、さらにチャックの前をマジックテープで止めて意地でも風を通さないぜ!みたいな設計になっています。
さらにジャケットの襟の部分、普通の襟に見えるけどチャックを全部しめると顎付近まで伸びてくるので、バイクに乗っているときでも喉が寒くない。
考えてあるわ、本当。
ためしにバイスがパドックジャケット着てみたんで感想を聞いてみると「柔らかい。着やすい」だそうな。
うーん、こういうところから作りがしっかしているのがわかるよなあ。
やっぱり良いなぁクシタニは。高いだけはある。
あとジーンズ!バイク用ジーンズとか欲しかったんだよねえ。
普通にジーンズなデザインのがあるんだ。欲しいなぁ。

なんて感じで話していたら、店員さん(結構お年を召した方)がジーンズをオススメしてくれた。
一番のオススメはカントリージーンズ
一見ジーンズに見えるけど、革。マジで。写真だとわからないよ。
これが凄いんだわ。もう。
強度はあるし撥水だし風は通さないし家で洗えるしグリップ力は高いし膝に衝撃吸収剤も仕込めるし。
こいつは無敵艦隊!と思われたが・・・
バイス「夏は?」
店員「暑いです」
だろうな!
店員「でも夏用のメッシュもあります」
やっぱり無敵艦隊か!
まあお値段も\48,000と無敵艦隊なんですけどね。
やっぱり良いなぁクシタニは。高いだけはある。
\13,000の普通のジーンズもあるんだけど、なんとこれも生地にザイロンが編みこんであって強度は普通のジーンズの倍らしい。
やっぱり良いなぁクシタニは。高いだけはある。

まあそんな感じで冷やかし終了。
でもぶっちゃけジーンズ買いますね。近いうちに。一番安いやつでいいから。
店員さんの接客態度、トーク内容が素晴らしい。
自社製品に対する知識もしっかりあり、どこが優れているのかをわかりやすく説明してくれる。
ああ、これがあるべき接客業だなあ。ちょっと前に彩スピードであんな事があったばかりなので心が洗われるようだ。

そして店外へ出たんだが、そこには1台の古っぽいBMWのバイクが。
そういや前もあったなぁ、なんて思ったら、兄貴が「ナンバー見てみ」と言う。
はてなんだろうと思ってみたら・・・分類番号がある。
これ250cc???
凄いなぁと思ってよく見ると、エンジンはOHVのシングルで・・・キックの位置がおかしい。
普通は進行方向に蹴るものだが、このバイクは進行方向からみて横に蹴る。
クランクが縦になっているのか。
なんとも・・・と不思議に思っていると、先ほどの店員さんがタバコを吸いに外に出てきた。
なんとこのBMW、店員さんのマシンらしい!
49年前のマシンで来年50歳だそうな!
古そうじゃなくてマジで古かったのかー!
サイドカーを付ける事が出来るマシンであり、タイヤは前後共通(サイドカーのタイヤも合わせると3本共通)、サイドカー用バイクなのでブレーキでフロントサスが伸びる仕様になっている、そしてハンドルステムんとこに、ハンドルを動かすときの重さ調整機能がある・・・標準でステダン付いているようなもの。
こ、こんなバイクが50年も前に設計されていたなんて、驚天動地だ!(谷口風)
エンジンまでかけてもらっちゃって、凄くいい話が聞けたよ。

ありがとうクシタニ相模原の店員さん、今度ジーンズ買いに行きます。

« アトリエ彩のお店と、ミニッツサーキットのある彩スピードに行ってみたが・・・ | トップページ | 我オブザイヤー2007 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アトリエ彩のお店と、ミニッツサーキットのある彩スピードに行ってみたが・・・ | トップページ | 我オブザイヤー2007 »