2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 民主党から美少女アダルトアニメやゲームの規制嘆願が提出される | トップページ | 「WILLCOM 03」発表 »

2008年5月24日 (土曜日)

ひさしぶりに道志

本当に久しぶりに道志行って来ました。
前日は夜まで仕事、家に帰ったのは午前1時過ぎ。
そこから着替えて橋本の実家へ。
ちなみに夜中も十分暖かかったのでクシタニのフルメッシュジャケット着用。
スースーしますがそれが気持ちいいくらいの気温です。
橋本に行くまでの間で驚いたのが、タイヤの食いつきとフロントフォークの動き。
冬の間は全然グリップ感が得られず「もう変えないとダメなのかな」なんて思っていたα-10が、凄いグリップ力を発揮してくれている。
夜なのに。
1ヶ月ほど放置だったのでタイヤの空気圧が減っていないか心配だったけど、乗り出した時には「空気圧ちょい高めだな」って解った。
まだ夏ではないし気温も20度まで上がっていないだろうけど、でも冬の頃とは全然違う。
こりゃあ、バイクにいい季節になった訳だ。
そいでもって不思議なのはフロントフォーク。
冬の間は固くて仕事しているの?って感じだったフロントフォークが、なんだかグニャグニャと動く。
これも気温?湿度とか?タイヤはともかくフロントフォークまで動きが変わるのか???
わからない・・・でもこのグニョグニョ感は、冬の間は感じられなかった。
不思議だ。

という感じで行ってみた道志。

最高

ブレーキングでフォークを沈ませ車体をバンクさせるとフロントタイヤが一気にインへ向くので、そこへアクセルオン!
開ければ開けるほど曲がっていくはずなんだけど、まだビビリな我はアクセルを開け切れない。
「アクセルオン=アンダー」と体に染み付いているので、これ以上開けるなんて出来ねえ。
もちろん四輪の癖ね。
アクセルオンでリアを滑らせてオーバーに出来るって?二輪でそんな事したらコケるじゃん!という訳でやっぱり出来ねえ!
くそう、もうちょっとだけ慣れれば出来るようになると思うんだけど、公道ではちょっと・・・もしコケたら車体破損だけじゃなくて下手するとガードレールから転落だよ怖いよ・・・富士ビーチ行きたいなあ。
あと、フロントがイン向いてからアクセルオンするまでの早さも足りていない感じがする。
きっと、もっと前からアクセル開けて行って平気なんだと思うんだけどなあ。
むずいっすわ。

あとブレーキレバーの位置や、シートの前と後ろのどこにお尻を乗せるかでの挙動の変化も凄く感じられてよかった。
グースのハンドルは遠い・・・ってよく2chのスレで言われているんだけど、やっと意味がわかった。
リアタイヤに荷重をかけるにはシートの後ろに座らないとダメなんだね。
でもそうなるとハンドルが遠くて腕が真っ直ぐになっちゃう。
こりゃあまいった。
でもシートの後ろに座って車体に体重かけると、リアが凄くグリップしてるのが解る。
気持ちいい。

とにかく二輪車の思い通りに車体が動いてくれる感覚は凄く良いね。
これと同じ事を四輪でやろうとしたら、そりゃあもう大変なことになるわ。
ボディの補強と軽量化とパワーアップで「グループN車両ですか?」みたいなマシンでも作らないと、こんなクイックな感触での走りは出来ないだろう。
もしくはカート。公道走行不可。
あ、スーパー7ならセーフか。

全身を使ってマシンを操り、その挙動に試行錯誤する事は、とても面白い。
これが思い通りに動いてくれた時なんて最高ですよ。
みんな、今からでも遅くはない。バイクに乗るんだ。
操る喜びを感じよう。

« 民主党から美少女アダルトアニメやゲームの規制嘆願が提出される | トップページ | 「WILLCOM 03」発表 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 民主党から美少女アダルトアニメやゲームの規制嘆願が提出される | トップページ | 「WILLCOM 03」発表 »