2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 無事帰宅 | トップページ | figma初音の »

2008年9月30日 (火曜日)

motoGPの観客のマナーについて

もてぎのレースは面白かった。
バレンティーノが勝ってチャンピオンを決めるというカッコイイ仕事をしたしね。
ロリスの6位というのも、何か特別な事(上位のリタイアや、MIがタイヤを外す等)が無い限りの望み得る最高位だから、スズキとしても悪くない結果だった。

だから、レースは良かった。
言いたいのはレースじゃない。
観客の問題だ。

ハッキリ言うと、観客のマナー悪い。

まず席での話。
今年も昨年と同じスズキ応援席だったのだが、うちの嫁は「あんな奴らと一緒に応援したくない」と言っている。
応援席では旗を振るんだが、嫁の頭にバシバシ当たっていたそうだ。
普通、前の客の頭を平気で叩くか?
さらにそのフラッグを置く時にも、前の席にいる人(つまり嫁)に当たる邪魔な位置に置いていたらしい。
まあそれは我の嫁の話だし、そういう人は小数なのかもしれんが、我が非常に気になったのはレース終了後だ。
応援席、ゴミだらけ。
空のペットボトルや食べ物の容器が、あっちにも、こっちにも、大量に置きっぱなしになっていた。
我は表彰式まで観ていたので、席を立つときにスズキ席にはもう殆ど人が居なかったのよ。
だからハッキリわかった。
ひどい。
グランドスタンド裏にごみ箱が沢山あるんだから、そこまで持って帰れよ。

そして、怒りで股間がヘソまで裂けそうになったのが、帰り道。
5万人以上の観客が一斉にサーキットから出て行くもんだから大渋滞ですよ。
道路に描いてある矢印を無視する車なんかも大量に出ます。
が、酷いのは、バイク。
渋滞している車の横をすり抜けて行くじゃないですか、バイクは。
我もバイクん時はやるよ。
で、左から抜くのはまあ良い。
右から抜くのが問題だ。
もてぎ付近の道は狭いから、右から抜こうとすると反対車線にはみ出てしまう。
まあそれも、多少なら良いさな。
我もたまにやる。

が、反対車線のド真ん中を凄い速度で走っていく奴が大量に居た。

さすがにそれは無ぇだろ。
ド真ん中を走るのも驚きだが、何より速度が速過ぎる。
何キロ出してんだ?ってくらい速い。
そりゃあね、対向車が来ても道の脇に寄ればお互い通れるのは分かるよ。
でも対向車によってはビックリして、歩道の白線を越えてるのも居たよ。
そりゃそうだよな、対抗車線から凄い速度で何台ものバイクが突っ込んで来たらビビるわ。

対抗車線を堂々と走るバイクの中にはタンデムしてる奴も居ました。
タンデムしてたら一人の時に比べてバイクの動きが鈍くなるだろうに・・・。

ワザとクラクション鳴らしながらバイク側へハンドルを切ってるDQN対向車も居たが、今回ばかりは対向車GJと言わざるを得ない。

バイクは只でさえ風当たりが厳しいというのに、motoGPを見に来るバイク好きが自分達でマナー違反してどうすんだよ。
事故らなきゃ良いとでも思っているのだろうか?
対向車にどれだけ迷惑をかけているのか考えていないのだろうか?
事故がなかったとしても、そういった行為が一般人(特にバイクの免許を持っていない人)にどのような印象を与えると思う?
暴走行為以外の何物でもない。
しかもそれが一部だったとしても、被害者からすれば、全員同じ穴のムジナに見えてしまうものだ。
珍走やらバカスクがやるならともかくレースを見に来る観客がやっちゃったらさあ、一般の人は「レースを見に来る=バイクが好きな奴、こいつらはみんな危険な走行をする。」って考えるもんよ?
中国産の冷凍食品に問題があったら、中国産の全商品に問題があるんじゃないか・・・って思うのと一緒。

そして、そういう一般への無理解が、ついこの間の騒音規制みたいな事を生むんだよ。
ほんの数ヶ月前に日本の二輪文化が消滅寸前まで行ったんだぞ!?
冗談抜きで、全てのバイクが死滅するところだったんだぞ!?

土曜の深夜に日テレでmotoGPの番組をやっていて、中野真矢選手が、こんな感じの事を言っていた。
「欧州と日本で最も異なるのはモータースポーツに対する認知度。日本ではバイク=暴走族と思われているところがある。自分が活躍する事で、そういった認識を改めたい。」
細かいところは違うけど、大体こんな意味だった。
が、王子が頑張っても、客がこれじゃあ意味ねぇよ!

バイクに乗る人は、レースを見に行く人は、ちゃんと交通マナーを守って下さい。
モータースポーツは日本ではマイナーであり、認知度が低いのは事実です。
だからこそ、レースを見に行く人は交通マナーを守らなくてはいけないんです。

・・・と書きましたが、バイク客が全員悪い訳じゃありませんでしたよ。
むしろ流石バイク好きだなと思わせてくれるドライバーも多かったです。
白ハヤブサの人なんて、よくあそこでこっちの動きを読んで待ってくれたなぁと感心しました。
そんな人が多いからこそ、一部のマナーの悪さが許せない。

« 無事帰宅 | トップページ | figma初音の »

バイク」カテゴリの記事

コメント

鈴菌 motoGP マナーでググってここに行き着きました。
私は今年は行けませんでしたが、毎年Z席で観戦してました。
私も氏が言うようにゴミくらい片付けようよと毎年思います、
ゴミ箱が満タンなら持って帰るのが大人の役目。
結構子連れさんもいるのに。
一部のバイクのマナーも酷いですよね、
ここに来る人は大概バイク乗りなので
道幅狭いながらも左を開けてると思うのですが…
私らは左で高速までマッタリスリ抜けました。
応援席も良いですがZ席がオススメですよ!一番迫力があります!
一周目のダンゴ状態の時は地響きがします!
今は指定ですのでゆっくり座れます、
その代わり牛串もグラスタと同じ値段に(前は100円安かった)…

クリス帽さん、コメントありがとうございます。
返事遅れてすいません。
Z席は良いですよねぇ、私も予選はあそこで観ていました。
でも決勝は、チーム応援席に居ないと、なんか「スズキ応援席ってガラガラだね」とか言われてカワイソウな事になるんじゃないか心配なのですよ。

motoGPのマナーは今年漫画になったくらい悪いのではないかと心配ですが、放って置いても良くはならないでしょう。
もう開催するメーカー側に呼びかけとかしてもらうしかないかなーと考えています。

それとも海外のレースもこんなものなんでしょうかねぇ。
私は外国行ったことないから分かりません・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事帰宅 | トップページ | figma初音の »