2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 東京都「顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年』と定義して規制する」 | トップページ | F1とIRLの開幕戦が終わりました »

2010年3月14日 (日曜日)

シュタインズゲートをクリアしました

という訳で、シュタインズゲートをクリアしました。
リンク: 想定科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEB SITE.
知らない人のために簡単に説明すると、XBOX360用のアドベンチャーゲームです。
発売後から凄く面白いと話題になっていたのですが、いつか遊ぼうと思ってはいたが未プレイだったんです。
でも先日、XBOX Liveで体験版を遊んでね・・・その翌日に製品版を買ってきましたよ。
そこからもう、とにかく時間があったらシュタインズゲートをプレイしていました。
でも嫁と一緒にやっていたので、どちらかが不在の時は進められませんでしたけどね。
ちなみにプレイ時間は35時間。
設定資料集も一緒に購入したのですが、ネタバレを避ける為に、今日まで封印していました。
全EDを観たので資料集も解禁です。ヒャッホー!

とりあえず、XBOX360ユーザーには、無条件で勧めて良いレベルの超良作なのは間違いない。
特に理系の人なら楽しめる事間違いなし。なんせジャンルが「想定科学アドベンチャー」。
このジャンルについて電撃オンラインの開発者インタビュー(未プレイの人は7ページ以降見ちゃ駄目)にある説明がこれです。
本作に出てきている理論部分は、すべてまだ仮説として存在しているもので確定はしていないんですよ。でも、“今後はどうなるかわからないよ”というところ から“想定”となっています。また、“SFではない”という意味もこめられています。
なるほど、って感じです。
現代物理学の多くは屁理屈みたいなもんで、たぶんこうだろう・・・実際に試せないけど、っていうのが多いみたいですからねぇ。
ちなみに相対性理論によると物質が高速まで加速すると時間が停止して質量が無限大になる・・・って話とか、トロステのマイクロブラックホールの回とか、そういうのを事前に知っているとまた楽しめます。

簡単にストーリーも説明を。
主人公・岡部倫太郎は、大学生にもなって自称「狂気のマッドサイエンティスト」な重度の中二病かつ邪気眼持ち。もちろんネラー。これはひどい。マジで。
そんな彼は秋葉原に部屋を借りて、総勢3名という小さなサークルを作っている。その名も未来ガジェット研究所。光線銃型のリモコンとか、地雷型の超瞬間加湿器とか、凄く下らないアイテムを作っています。
しかしそんな未来ガジェット研究所が作った8つ目のアイテムには予想していなかった機能がある事が分かり、そこから物語が始まります。
主人公の中二っぷりが非常に痛い、とても痛い・・・と思っていたら、ある日を境に状況が一変、とてもシリアスなストーリーになります。
そして主人公を待つ悲しい最後。最初のノリは何だったんだろうな!ってくらい、後半はシリアスです。
でも、全EDを観終わった今なら言える。
中二病ってこんなに格好良かったんだな!
いやマジで。中二全開の台詞で鳥肌立つほど感動するなんて、もう無いかもしれないわ。
とにかくSteins;Gateはお勧めのゲームです。みんな遊べ!
なんせこんな面白いゲームなのに、遊べるのが今の時点ではXBOX360ユーザーに限られているんだぜ!?
これはおかしい!
もっと多くの人が遊べるようにするべきだ!
だが、電撃のインタビューに以下のような話があった。
『カオスヘッド ノア』を開発してみて思ったのが、AVGを作るうえで“表現の幅”の制約を考えずに開発できるハードがXbox 360しかなかったんですよ。今回も、「アレをしちゃいけない」「コレをしちゃいけない」と気を使いながら作るのではなく、自分たちの作りたいもの、見せ たいものを作ることを考える上では、やっぱりXbox 360しか選択肢がなかったんです。
これってつまり、一部の表現・・・コンシューマだとエロ方面は絶対禁止なんで、そうじゃない方面・・・残酷描写とか、グロ表現とか、そういう部分の事なのかな?それがXBOX360なら許されたけど、別のハードでは許されなかった、という意味?
だとすると本当にXBOX360以外では遊べないゲームになるかもしれない。
それは勿体無い。
もっと多くの人に遊んでもらうべきゲームだ。
でもそれも難しい可能性があるんだから、じゃあせめて既存のXBOX360ユーザーはこのゲームを遊ぶべき。
Amazonのレビューもそんな感じで埋まってるよ。みんなやれ!って。なんせこんなに面白いのに、日本で不人気のゲーム機でしかプレイできないんだからなぁ・・・。

« 東京都「顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年』と定義して規制する」 | トップページ | F1とIRLの開幕戦が終わりました »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京都「顔や声が18歳以上に見えない二次元キャラを『非実在青少年』と定義して規制する」 | トップページ | F1とIRLの開幕戦が終わりました »