2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« スーパーGT第4戦セパンのustream放送が凄かった件 | トップページ | 今週末はパイクス! »

2010年6月22日 (火曜日)

WTCC鈴鹿開催について

FIAが主催する世界選手権のかかったモーターレーシングといえば、F1、WRC等が有名ですが、今熱いのはWTCCです。
F1やWRC(ラリー世界選手権)は割りと有名ですが、WTCCはちょっと知名度が低い。
どんなレースかというと、排気量2000ccのノンターボのハコ車で行われるレースです。
2000ccなんでそこまでパワーは無く、フォーミュラじゃなくてハコ車なんでそんなに速くもない。
ただ参戦しているドライバーは元F1ドライバーとかゴロゴロいて、マシン差も出にくいレギュレーションでありながら、ちょっとぶつかっても平気なハコ車でやるもんだから、レースはそりゃあもう凄い。
多少ぶつかるのは当然で、芝生の上を走ってでも前に出る!みたいな熱いレースです。
日本では岡山国際サーキットで開催されており、今年もやりますよ!

面白いのは、先週末のレース、ニコニコ生放送で放送されたんですよ。
話によると、ニコ生での視聴者数は1万人を超えたとか!
凄いね、意外とレース好きっているんだね。

ところが、そのWTCCですが、来年から鈴鹿サーキットで開催する事が決まりました。
岡山から鈴鹿へ。WTCC日本ラウンドは2011年から鈴鹿で開催
狭い岡山と違って、大きい鈴鹿でやるのは大丈夫かなぁ?なんて心配もありますが、きっと面白いレースになるでしょう。

・・・・ところが。

なんかTwitterで、岡山が育ててきたレースを、ちょっと人気が出てきたからって鈴鹿が横取りするなんて!みたいな発言をしている人がいるんです。
もしかしたら、それをTweetした人は何らかの事情を知っているのかもしれませんが、現時点では来年から鈴鹿で開催するという事しか発表されておらず、岡山と鈴鹿とWTCCがどういう思惑で動いたのか不明です。

もしかしたら、岡山の開催が毎回赤字で、もう開催するのきついよ!って言ったのかもしれない。
それを鈴鹿が「じゃあうちがやるよ、せっかく岡山で続けてきたのを終わらせるのは勿体ない」って言って、引き取ってくれたのかもしれないじゃない。

それとも、もしかしたら、WTCC側が「岡山は首都圏から遠いから、もっと人の来るサーキットでやりたい」って言ったのかもしれないじゃない。

そういう情報を持っているのかどうか知りませんが、何にしろ一方的に鈴鹿が横取りした、なんて言っているのを観るのは、正直不愉快だ。
しかもそれを言っているのが、レース関係で的確なコメントをされる、とてもレースに通じた人だった、ってのが、ますます悲しい。
何か裏の情報を持っているからこそ言っているのか、それとも勝手な思い込みで言っているのか。
もし勝手な思い込みだとしたら、本当に悲しいことだ。
裏の情報を持っているのなら、せめて多少は匂わせてほしい。
そうじゃないと、ソースもなしに一方的に騒いでいるだけにしか見えない。

ああ、そうか、一番悲しいのは、レースに通じた的確なコメントをする人のファンだったのに、そういう発現をされて失望している事なのか。

« スーパーGT第4戦セパンのustream放送が凄かった件 | トップページ | 今週末はパイクス! »

モータースポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーGT第4戦セパンのustream放送が凄かった件 | トップページ | 今週末はパイクス! »