2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« バイク用ヘッドセットのマイク壊れました(2015/12/11追記) | トップページ | 盗難防止アラーム付きディスクロック買いました »

2015年12月11日 (金曜日)

Diginnos DG-D08IWB 16GBをWindows10にアップグレードしたよ(三日かけて)

随分前に購入していたDiginnos DG-D08IWB 16GBモデルをWindows10に無料アップグレードしました。

リンク:   Diginnos DG-D08IWB(  デジノス DG-D08IWB)|ドスパラ通販【公式】.

国内メーカーでありながら税抜き2万切りという中々のコスパで有名なドスパラタブレットですが、いやぁWindows10にアップグレードするのは大変でした。

主に16GBという容量のせいで。32GBなら楽勝だっただろうに。

という訳で備忘録。同じ事で引っかかる人が居たら役に立つといいな。

このタブレット、もともとWindows8.1が入っていたんですね。

でも8.1ってBIOSと時計がズレたりするんデス。(BIOS上は時計正常なのにOS上の時計は1分に10秒近くずれていく事がある)
こういうのが嫌で10に上げることを決意しました。
 
まあメインのデスクトップ機の予行演習的な意味もありますけどね。
万が一のことがあっても安物タブレットなら、みたいな。
 
ただ作業を始める前の状態がかなりアレで、ストレージの空き容量は1GBしかなかったんですね。
このタブレットは16GBモデルと言いながらストレージ全体が14GBちょっとしかなくて、しかもリカバリーイメージで4GBくらい使っていて、最初からストレージが10GBしかないんです。
でまあそこへOSとか色々入るんで、作業開始時点でこの状態だったんです。
 
で、まず公式の手順があるんですよ。
最初はこれをやってみました。
簡単に言うとUSBメモリを10のインストールメディアにして、SDカードをバックアップフォルダにする方法。
これをやってみたんですけど、Cドライブ(ストレージ)の空き容量を確保してくださいって言われました。
10のインストールメディアを別に用意したとしても、ストレージの空き容量は必要だったんですね。
 
困ったなーという事でディスククリーンアップしたけど足りず。
仕方なくカミさんログイン用アカウントを丸ごと削除。
これで2GBくらいの空き容量を確保。
でもやっぱり空き容量不足は変わらず。
ただ、空き容量が足りませんって言われたときに1つ戻って、データ移行を何もしない、という選択肢を選ぶことで、どうにか処理が進みました。
これで勝つる!と思ったんですけど、「機能とドライバーをインストールしています」って画面から進みません。
「機能とドライバーをインストールしています」が56パーセント、全体の処理は55パーセントだったかな?たしか。
そこから全然進まない。
 
放置させていたら進むかと思っていたのですが、USBメモリを使っている関係でバッテリー駆動させながらなので、電池切れになり、元の8.1へ戻されました。
 
調べてみると、10に対応していないアプリがあるとここで止まるとか何とか。
対応していないデバイスがあっても止まるらしいんですが、このハードは10へアップグレード成功している人も多いので、そこは大丈夫なはず。
入れてあったのはChromeとKindleくらいだけなのですがこれら削除。
でも駄目。状況変わらず。
 
次に、スタート画面に表示される系のアプリもかたっぱしから削除。
スタート画面が超スッキリしました。IEとデスクトップへ行く2つのボタンだけになった。
でも駄目。
 
んで思い出したのが、SDカードをCドライブのフォルダにマウントしていたんですよね。
仮想的にCドライブの空き容量を増やすために。
それが原因かも!と思って設定解除したけど駄目。
SDカードを入れているとそれが足を引っ張ってこうなるという話もあったので、思い切ってインストールメディアもOSバックアップも全部USBメモリでやってみたが駄目。
絶対おなじ場所で止まるんです。
 
仕方ない、もうタブレットそのものを初期化して、OSがクリーンな状態でやろうと思ったんです。
PCを初期状態に戻すってメニューを選んで実行したら、リカバリーのイメージがありません、って言われた・・・。
10へのアップグレードをすると8のリカバリーイメージが消えるというのは聞いていましたが、10にアップグレード成功してないのに消えたのか・・・?
 
正直この辺りで諦めモードでした。
 
同じ16GBでアップグレード成功している人もいるのになぁ、10のアップグレード用ファイルが変わったせいなのかなぁとか考えていました。
もしかしたら「機能とドライバーをインストールしています」のままもっと待っていれば処理が進むのかも、とも思いましたが、電池で駆動させる限り無理なんです。
打つ手無しっぽい。
 
が、ここまで試行錯誤したおかげで、Cドライブの空き容量が今まで見たことのない2.8GBというサイズになっているんですね。
たしか3GBちょっとで、外部メディア使用せずOSがインストール出来るはず・・・。
という訳で、消していいのか悪いのか微妙なラインのファイルをガシガシ消す事に。
まずはC:\users\の中にあるアプリのデータ。キャッシュみたいなやつ?を適当に削除。
あと初期インストールされているIMEの辞書とかもサイズが大きかったので(といっても数十MBですが)削除。
初期インストールされているスタートのアプリも全部削除。
 
消せるものは全部消す、地道に100MB単位で削除をしていって、3.2GBの空き容量を確保。
初期アプリも消したし、出荷状態より空き容量あるんじゃねーのくらいのレベルです。
これによりUSBメモリを使わずアップグレードすることに成功しました。
USBメモリ使わなかったら一発でアップグレードできましたよ。
という訳で、Diginnos DG-D08IWB 16GBモデルをWindows10にアップグレードするには、Cドライブをとにかく削って、空き容量を確保してからやるのがいいと思います。
 
公式が言っている、USBメモリを使ってのアップグレードは、どうなんだろ?うまくいくのあれ?
 
あと今回アップグレード何回も失敗しているけど、1回やるごとに数時間単位で時間持って行かれるので、時間ない人は気をつけてください。

« バイク用ヘッドセットのマイク壊れました(2015/12/11追記) | トップページ | 盗難防止アラーム付きディスクロック買いました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、コメント失礼します。
DG-D08IWB 16GBを使用してます。
WIN10に興味があり、こちらのサイトを参考に行いましたが。
うまくアップグレードできなく、困ってます。
Cの空きはできるだけ、削り削り、3.5GBほど今ある状態ですが。
どのようにしてアップグレードされましたか?

3.5GBも空き容量を確保したなんて凄いですね。
そこまでやれば、あとはWindowsUpdateからWindows10へアップグレードを選ぶだけでいけませんか?
私は3.2GBの空き容量を確保した後に普通にアップデートしたら行けました。
あ、ただ、SDカードも併用して、ですが。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/campaign/windows10/compat/upgrade2.aspx

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイク用ヘッドセットのマイク壊れました(2015/12/11追記) | トップページ | 盗難防止アラーム付きディスクロック買いました »