2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« Windows10を暫く使ってみて | トップページ | Zenfone MaxをAndroid 6.0にしたらSDカードにアプリが入れられなくなったよ »

2016年8月15日 (月曜日)

ZenfoneMaxのGPSが劇的改善した話

ZenfoneMaxにポケモンGOが配信されました。
うちのカミさんプレイしているので、せっかくだし俺もーと思ってインスコしたんですけど、カックカクでゲームにならないのよ。
それはSDカードに入れていたのが悪かったみたいで、本体のメモリに入れなおしたら改善したんだけど、今度はGPSがひどいのなんの。
調べてみると、どうやらZenfoneシリーズはGPSの感度がアレらしく、結構なユーザーがこまっていました。

が、なんか電池カバー開けてアルミ挟むと改善する、って話が結構あるのね。

ググるといっぱい出てくるのよ。

でもまーぶっちゃけそんな変わらないだろーとおもいつつ、家に帰ってテストしてみた。
まず2つ折りにしたアルミを、63ミリと47ミリの長さの2つ用意した。
それを指で本体にくっつけながらGPS測定。

部屋の中ではGPSアンテナの電波はとても弱く、使い物にならない。
ベランダに出てしばらくすると12個程度のアンテナを検知して位置が確定する。
が、アルミのアンテナがあってもなくても特に何の変化なし。
全然意味ねーなこれ、って感じ。

とはいえせっかく作った(3分くらいで)簡易アンテナ捨てるのももったいなかったので、一応電池蓋外して挟んでみたのよ。

そしたら!!!

さっきまで全くアンテナを掴まなかった部屋の中ですら12個のアンテナ掴んでる!
さっきまでベランダで誤差10mって出ていたのが部屋の中なのに誤差3mになってる!

流石に何かの間違いだろうと思ってそのまま測定しているんだが、電波が切れることもなく、全く問題なし。
正直、信じられない。
でも事実だわこれ。

というかね、これはね、ASUS側を疑う。
メーカーはGPSの精度をどこまで確認して製品化したの?これ。
最初からこのくらいの精度にしておいて欲しかったよ、マジで。

とりあえずこのアルミアンテナがある状態でポケモンGOが快適になるか、明日の確認が楽しみですわ。

<追記>

アルミアンテナはこんな感じで挟んでるだけですよ。

P_20160906_100022

« Windows10を暫く使ってみて | トップページ | Zenfone MaxをAndroid 6.0にしたらSDカードにアプリが入れられなくなったよ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

貼り付け箇所教えてください

貼り付け場所がわかるよう写真あげましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Windows10を暫く使ってみて | トップページ | Zenfone MaxをAndroid 6.0にしたらSDカードにアプリが入れられなくなったよ »