2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« FGOを始めて1年が過ぎました | トップページ | グース350のバーエンド用ボルトを交換しました »

2018年12月11日 (火曜日)

ワイモバイルからMVNOにMNPした話

結構前から考えていた事なんですけどね。
私の電話はワイモバイル、その前はウィルコムで、さらにその前はDDIポケットだったんですけどね。
長年使い続けたこのDDPポケットから始まるPHSをMNPしました。
 
PHSは電話機としてずっと持っていて、それとは別でデータ通信専用のSIMを契約していたんですけど、仕事辞めてお金なくなるし、いい機会だから整理しようと思いまして。
 
最初はワイモバイルのSIMにする気だったんですよ。
その気満々でした。
で、いざワイモバイルを見てみたんですけど、いやぁびっくりしましたね。
まずログインしたら継続期間21年って出たの。何それ。そんな長期間使ってたの?って感じです。びっくり。
次に、ワイモバイルの機種変のひどさにびっくり。
「新規なら月1500円くらいだけど機種変なら2000円な。あと謎の割引でその値段だから、1年か2年経ったら高くなるから。」
「スマホ安くしてあげるよ。新規ならな!」
という感じで、21年使い続けていても何一ついいこと無いの。
極端な話、21年使い続けた電話番号を破棄して、新規契約すれば安くなるって事なのよね。
その番号、捨てた方が得だよ
って言われているようなものです。
DDIポケットへの恩義もありワイモバイルにするつもりだったんだけど、これはちょっとねぇ・・・。
 
あとね、ちょうどカミさんもauの携帯をスマホへ変えようか、なんて話をしていましてね。
調べたんですよauも。
まず料金設定が意味不明。
書いてある意味が分からない。
どうにか読み取った結果、料金がメッチャ高い。
MVNOで慣れ過ぎたのかもしれないが、有り得ないくらい高い。
少しでも通信するなら最低5000円スタートね、みたいな料金設定なの。
 
一方、データ通信専用SIMを契約しているOCNモバイルONEも年末セールでスマホ安くなってて、じゃあこっちにMNPするわ!という事になりました。
ちなみにOCNモバイルONEは1つ問題があって、平日昼の12時台は回線がメチャクチャ遅いんです。
その時間だけ激遅。
でもそれだけ。
それ以外には何も問題は無い。
半年使えばいつ解約しても違約金みたいなものも取られない。
 
という訳でOCNモバイルONEに機種変しつつ、Huawei P20 liteを手に入れました。
いやー2年ぶりくらいで新しいスマホなんだけど凄いね。
めっちゃ進化している。
まあ今まで使っていたZenfone Max(初代)が、2年前の時点でエントリー機だったので、そりゃそうなんでしょうけど。
いまHuaweiは色々話題になっていますが、日本でのコンシューマから撤退とかにはならないで欲しいね。

« FGOを始めて1年が過ぎました | トップページ | グース350のバーエンド用ボルトを交換しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FGOを始めて1年が過ぎました | トップページ | グース350のバーエンド用ボルトを交換しました »