2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2017年5月23日 (火曜日)

W08AのWindowsUpdateしたら無線LANが死んだ件

Windowsタブレット、W08AにWindowsUpdateが来ていたのでアップデートしたら、無線LANが使えなくなりました。

どうもドライバがおかしいみたいだなーと思っていて、Boradcomからドライバ落とそうとしたけど見つからず。

困っていたら2chに、ASUS TransBook T100 CHIのドライバが代用可能と書いてあったので、それを入れたら治りました。

リンク: ASUSTeK Computer Inc. -Support- ドライバー&ツール - T100CHI.

W08AはWin10の64bitなのでそれを落とす必要ありです。

2016年12月28日 (水曜日)

CLIDE W08Aを買ったよ

いままで使っていたWindowsタブレットはストレージ16GBでもうWindowsUpdateが出来なくなって、

出来もしないWindowsUpdateを行い失敗しOSを書き戻す、を繰り返す死のループにハマったので捨てるしかなくなりました。

が、Winタブ便利なので新しいの欲しいなと思っていたら面白いのが出たので買いました。

リンク: CLIDE® W08A 8インチ Windows 10搭載タブレット|テックウインド株式会社.

続きを読む "CLIDE W08Aを買ったよ" »

2016年8月15日 (月曜日)

ZenfoneMaxのGPSが劇的改善した話

ZenfoneMaxにポケモンGOが配信されました。
うちのカミさんプレイしているので、せっかくだし俺もーと思ってインスコしたんですけど、カックカクでゲームにならないのよ。
それはSDカードに入れていたのが悪かったみたいで、本体のメモリに入れなおしたら改善したんだけど、今度はGPSがひどいのなんの。
調べてみると、どうやらZenfoneシリーズはGPSの感度がアレらしく、結構なユーザーがこまっていました。

が、なんか電池カバー開けてアルミ挟むと改善する、って話が結構あるのね。

ググるといっぱい出てくるのよ。

でもまーぶっちゃけそんな変わらないだろーとおもいつつ、家に帰ってテストしてみた。
まず2つ折りにしたアルミを、63ミリと47ミリの長さの2つ用意した。
それを指で本体にくっつけながらGPS測定。

部屋の中ではGPSアンテナの電波はとても弱く、使い物にならない。
ベランダに出てしばらくすると12個程度のアンテナを検知して位置が確定する。
が、アルミのアンテナがあってもなくても特に何の変化なし。
全然意味ねーなこれ、って感じ。

とはいえせっかく作った(3分くらいで)簡易アンテナ捨てるのももったいなかったので、一応電池蓋外して挟んでみたのよ。

そしたら!!!

さっきまで全くアンテナを掴まなかった部屋の中ですら12個のアンテナ掴んでる!
さっきまでベランダで誤差10mって出ていたのが部屋の中なのに誤差3mになってる!

流石に何かの間違いだろうと思ってそのまま測定しているんだが、電波が切れることもなく、全く問題なし。
正直、信じられない。
でも事実だわこれ。

というかね、これはね、ASUS側を疑う。
メーカーはGPSの精度をどこまで確認して製品化したの?これ。
最初からこのくらいの精度にしておいて欲しかったよ、マジで。

とりあえずこのアルミアンテナがある状態でポケモンGOが快適になるか、明日の確認が楽しみですわ。

<追記>

アルミアンテナはこんな感じで挟んでるだけですよ。

P_20160906_100022

2015年12月14日 (月曜日)

Windows10のマップが起動できない時は

Windows10のマップが起動できない時は、地図データの保存先がストレージになっているか確認した方がいい。
地図データの保存先をSDカードにしてたら起動しなくなった。
アプリが起動直後に落ちてしまう。
アプリログにはcombase.dllのエラーが載る。

Diginnos DG-D08IWB 16GBモデルをwindows10 TH2(Version1511)へアップグレードする手順

まずMediaCreationToolを使ってWin10インストール用USBメモリを作っておく。

次にとにかくCドライブの容量を確保する必要がある。

・自分でインストールしたアプリ、最初から入っているアプリを全て消す

・最初から入っている辞書データとかもサイズデカいのがあるから削除

・新しいユーザーをAdministrator権限で作り、そちらでログインして、今までのユーザーを消す

・仮想メモリを小さいサイズにする(32MBにした)

・ハイバネーションを無効にしてC直下にあるhiberfil.sysを消す

・Cドライブでディスクのクリーンアップやる

これでストレージが6.9GB確保できればアップデート可能

USBメモリからWindows10をインストール開始。

空き容量不足メッセージが出たらSDカードを指定。

それでも空き容量が足りないと言われたら一度戻ると、何を引き継ぐかを聞かれる。

「個人ファイルのみ引き継ぐ」を試してみて、それでもダメなら最悪「何も引き継がない」で進める。

ただ何も引き継がないでクリーンインストールした場合、画面タッチが左右逆になる事がある。

これはUSBキーボードを繋いでれば回避できるらしいが、やっちまったらググって直す。

あと画面の回転が動かなくなるが、ドスパラ公式で配布しているドライバで直る。

とりあえずここまで。

2015年12月11日 (金曜日)

Diginnos DG-D08IWB 16GBをWindows10にアップグレードしたよ(三日かけて)

随分前に購入していたDiginnos DG-D08IWB 16GBモデルをWindows10に無料アップグレードしました。

リンク:   Diginnos DG-D08IWB(  デジノス DG-D08IWB)|ドスパラ通販【公式】.

国内メーカーでありながら税抜き2万切りという中々のコスパで有名なドスパラタブレットですが、いやぁWindows10にアップグレードするのは大変でした。

主に16GBという容量のせいで。32GBなら楽勝だっただろうに。

という訳で備忘録。同じ事で引っかかる人が居たら役に立つといいな。

続きを読む "Diginnos DG-D08IWB 16GBをWindows10にアップグレードしたよ(三日かけて)" »

2009年4月11日 (土曜日)

巡音ルカ「ピー少女」shortPV

ラマーズPは絵も曲も凄く素敵なのですが、ピー少女はもうツボすぎて駄目だ。どっちも凄いクオリティ。本当、この人は才能の塊のような人だなぁ。死ぬかもしれない。萌え死。本望だ。


FULL楽しみにしています。

2009年2月 7日 (土曜日)

【巡音ルカ】ダブルラリアット【オリジナル】‐ニコニコ動画(ββ)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
 『おれはネタ動画を見に行ったと思ったらいつのまにか感動していた』
な… 何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった
頭がどうにかなりそうだった…
超スピードだとか催眠術だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

2009年2月 6日 (金曜日)

たこルカぽっぴっぽー‐ニコニコ動画(ββ)

これはやばい。

2009年2月 1日 (日曜日)

【ニコニコ動画】【巡音ルカ】ぽっぴっぽー【大型店だよ!】

だが巡音ルカをすげぇぇぇ!と思ったのは、ぽっぴっぽーだな!

元ネタのすばらしいPVはこちら。

素晴らし過ぎて我のマシンでは動画再生おっつかないけど。

より以前の記事一覧