2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2017年1月 4日 (水曜日)

イージス買ったよ

うちのカミさん寒がりなので冬場のバイクは結構つらい様子で、どれだけ防寒具を着込んでも寒いと言っていました。

今年もそんな感じだったので、一部で有名なワークマンのイージスを勧めてみました。

リンク: イージスオーシャン防水防寒スーツ|作業服・作業用品の大型専門店 株式会社ワークマン.

親が大工だからかワークマンとか結構行きやすいみたいで、すぐ買ってきました。

見せてもらったんですけど、こりゃ凄い服ですよ本当に。

チャックを閉めると隙間が無くなるんですよ。

言葉だと意味不明かもしれませんが、本当に。

風を通さない!という強い意志を感じます。

あと勝手に服に空気が入ってきて、モコモコになるんです。

ビバンダムみたいになる。

分厚い空気の層が作られるんで、とても暖かい。

で、ついにカミさんがイージスを着てバイクに乗ったんですよ。

感想を聞いてみたら、80km/hで走っても全く寒くなかったそうです。

唯一、グローブだけはバイク用だったので寒かったとか(笑)

という事で、噂通りの凄い防寒着みたいです、イージス。

冬のバイクはこれ着て出かけるだけで楽になるかもしれませんね。楽しみです。

2015年12月11日 (金曜日)

盗難防止アラーム付きディスクロック買いました

このところ中華製品ばかり買っていますがまた買ったよ!

当然中華製。
XENAとかあの辺りのパクりですね。
値段は1/10くらいなのでエイヤッと購入。
防水ではないのが心配ですが、わずかな揺れでも検知しアラーム鳴らします。
誤動作は無いと思われますが、嵐のような強風だとピッピやばいのでそういう日は外します。

2015年12月 5日 (土曜日)

バイク用ヘッドセットのマイク壊れました(2015/12/11追記)

安物バイク用ヘッドセット3個セットを買ったのですが、うち1個、マイク壊れました。
保障期間内なのでメーカーに問い合わせ。

2015/12/11追記
メーカーじゃなくて販売店さんでした。不良確認され交換してもらえます。ありがとうございました。

2015年12月 2日 (水曜日)

安いリアボックスつけたよ

リアキャリアにボックス付けたよー。

Img_20151202_145619

通販で買える定価1890円という激安ボックスです。送料かかるんで実際は3000円弱ですが。

リンク: バイクパーツ専門店 バイクパーツのことならビッグワン | 【リアボックス】【28L】テールボックス.

先日取り付けたキャリアに

Img_20151202_104404

こんな感じで土台を付けます。

Img_20151202_104401

キャリアの裏にステー入れてネジ止め。

ステーが合わなかったのでホムセンで買ってきました。

2015年12月 1日 (火曜日)

グラストラッカー(無印)用リアキャリアつけた

リアキャリアもつけたよー。
リンク: オートリメッサ|GRASSTRACKER/BIGBOY - 二輪パーツ.

Img_20151201_115641

ビッグボーイ専用かと思っていたんだけど、これただのグラストラッカー(非ビッグボーイ)でもOKなのね。

取り付けも簡単で、5箇所ボルトを外して、うち長い2本のボルトは流用、付属の超長いボルトも使って取り付けるだけ。

バイクインカム買いました

まあそんなわけで、グラストラッカーを買って家族三人で移動するなら、バイク用インカムは必需だよなと思っていたんですよ。
相場を見ると一台二万円くらい。
三人分で六万円…きっついなー。
子供はパスして大人二人だけにしようかな。
とも思っていたんですけどね。
最近はノーブランドで格安のインカムがあるんですよ。
性能も品質もあまり良くはない…例えば一対一でしか話せないとかなんですけど、一台五千円くらいからあるの。
この位なら現実的だなーと思っていたら、三者通話のセットが二万円で売っているじゃないですか。
一対一の端末が2台と、二者通話可能端末1台。
これを組み合わせることで、三者通話ができるらしい。

A - B - C

こんな感じでペアリングすると、AとCの人もちゃんと会話できるらしい。
事前に買っておいて、ヘルメットにも取り付け、グラストラッカーが届いたら早速試してみたんですけど、何の問題なく使用できて、会話しながらのバイクは最高の体験でした。
耐久性に心配な面はありますが、とりあえず暫くはこれで行きます。
一度やったらやめられませんよ、話しながらのライディング。便利すぎる。

2015年11月29日 (日曜日)

グラストラッカー 買いました

というわけでデミオを手放して手に入れたグラストラッカーの話とか。
リンク: グラストラッカー ビッグボーイ/グラストラッカー|スズキ バイク.
小さくてタンデム出来るバイクが欲しくて、選択肢はいろいろあったんだけど、何かの時に高速も乗れたほうがいいだろうから125は無しになって、とにかく足つきが良いことが条件になって、まあスズキでいえばグラストラッカーかなと。
実際ビッグボーイにまたがったら案外足つき悪くて、カミさんは一人ならいいけどタンデムするならもっと足つきが良いのが欲しいと言うので、普通のグラストラッカーにしました。
ビッグボーイと普通のって結構違うのね。
で、カミさんでも両足のカカトがちょっとだけ浮くくらいの足つき。
俺なら両足べったり。
子供を乗せるとなると、ある程度は足で踏ん張れないと困る気がしたから、まあこれはバッチリ。
んでもってとにかく軽い。グースも軽いバイクだが比較にならないレベルで軽い。
取り回しも超楽チン。最高。
いざ走り出すと、アイドリングからの吹けが実にもっさりで停車時からのスタートが気を使う感じです。
これはそういう味付けなんだろうなあ。と思う。
安いインジェクションだとこうなのかな?とも思ったが、そもそも排ガス規制の関係かアイドリング時の回転数が実に心もとない感じなのよ。
だから、そこからの吹け上がりがスパッと来るわけは無いのもまあ当然かと。
ある程度の回転数が出てれば、アクセルにちゃんと応答するからね。
(タコメーター無いから実際の回転数は分からないけど!)
走り出すともう快適そのもの。カブかと思ったくらいだわ。
パワー的にはスカスカなんだけど、一人、もしくは子供連れなら坂道もグイグイ登れるし、60キロくらいまではあっさり。
ハンドリングはアップハンのトラッカー系ならこうだよね、という実に素直な動きで良い。
ただカミさんはそういうバイクに乗ったことがないからか、随分と違和感を感じているみたい。
グースと乗り比べると、まあ同じシングルでもキャラが全然違うのですが、とにかく疲れ方が違う。
グラストラッカーは疲れない。全然。
これは感動ですわ。足グルマとはかくあるべし。
あとね、シートがフラットだから、子供を後ろに乗せるのが凄い楽。これもいい。
まだ慣れてないところが多いけど、慣れれば本当に足として使えると思う。
こういう、疲れない車って、一台あると違うよね。
これからこいつにキャリアとボックス付けて、最強の足グルマにしようかと思ってる。

2014年5月 6日 (火曜日)

グースのフロントブレーキスイッチが壊れたから交換したよ

グースのフロントブレーキスイッチが壊れたから交換したよ。
久しぶりにバイクに乗ろうとして、一応ランプの確認をしたら、フロントブレーキ握ってもリアのブレーキランプが光らなかったのね。
リアブレーキ踏むと光るから、こりゃフロントブレーキだけ壊れたんだなーと思った。
で、どこをどうすりゃいいのかよく分かんなかったんだけど、どうやらフロントブレーキにスイッチがあるっぽいのね。
探してみたら、それっぽいのがあった訳さ。

Dsc_2231
ネジ1個でとまっているだけだから、簡単に外れたよ。
Dsc_2233
はずした直後は端子部分がサビまくってて、磨いてみたけど状況改善せず。
試しにと思って端子同士を通電させてみたらブレーキランプが点いたから、悪いのはこのスイッチで間違いない。
試しに556とか中に吹いてみたけど変わらないから、新しいの買いました。
Dsc_2234
さっきも書いたけどネジ1本で交換できるから作業時間は5分もあれば終わりました。
無事にブレーキレバー握ってブレーキランプが点くようになりましとさ。おしまい。

あ、パーツはAmazonで買いました。こんなのも買えるんだから凄いねアマゾン。もうアマゾンさえあればいいんじゃないかな。

2012年7月 7日 (土曜日)

トミンモーターランドに行って来ました

トミンモーターランドに行って来ました。
Twitterで仲良くしている水月林太郎さんがトミンに通っていて、7/7に行われるBMC走行会にも参加されるという事で、その見学です。

カミさんと3歳児も連れていってきました。
正直、カミさんと子供は楽しんでくれるか心配でしたが、結果(マジで)凄く喜んでもらえてとても嬉しかったです!

サーキットのイベントといえば朝早く出ないといけないのですが今回はただの見学なので割と遅めに出発。
首都高で順調に渋滞にはまっていたのです、そこへ強烈な腹痛。
う○こなんですけどね。
あまりに耐えられない辛さになったので、一度首都高を降りてコンビニでう○こしました。
ありがとうローソン。

でもってまあ10時くらいかな?トミンに到着。
早速、たくさんのバイクが走っているなーと思ったら・・・見知ったトランポが。
大きなNAP'Sのロゴ、マシンはCBR250レーサー。
ライダーは女性・・・あれはナップス幸浦の関係者、リアルレーシング少女こと柴田真優姫さんか!?

ナップス幸浦のCBR250レーサー、シェイクダウンは今日とは聞いていたけど、トミンだったのか!!!

という嬉しいサプライズあり。
うん、7/5のBLOGに書いてあったけど、見ていませんでした。
すげーラッキー!

女性ライダーという事に親近感を持ったのか、うちのカミさんも凄く喜んでて、あと3歳児が本当凄いの。
「お姉ちゃんのバイク!お姉ちゃんのバイク!」って喜びまくりでしたのよ本当。
Dscf7840
いやーマジで応援したいですね!
9月15日(土)に筑波サーキットでデビューらしいので、見に行こうかな!

Dscf7841
バイクが走っているのを見て大喜びの3歳児。
ほのぼのとした雰囲気と、参加者がこの子にとても感じよく接してくれて、とても有り難かったです。

今回、声をかけて下さった、水月林太郎さん。今回は本当にありがとうございました。Dscf7961
TRX850というヤマハのバイクでした。
初めて見ましたが、850ccのパラツインという非常に個性的なバイクで、排気音も水冷とは思えない独特の音でした。
うーん良いなぁ、こういうバイク。
まあ宗教上の理由でスズキ以外は基本乗れないんですけどね私は。

ちなみに今回のBMC走行会、今日お誘い頂いた水月林太郎さんを始め、痛車が多いのね。
痛車走行会って訳じゃないけど、そっち系クラスタが多い走行会な感じ。
本気組の走行会はちょっと気が引けて参加しづらいけど、これなら本当に参加してみたいな・・・って思えてくる走行会でした。
いやー素晴らしい。マジで。次は見学じゃなくて参加で行きたいなぁ!

2012年5月 6日 (日曜日)

STOMPGRIP付けたグースに乗ってみた その2

STOMPGRIPはすごく効果がある、という認識をした状態で、再度乗ってみた。
うん、凄いグリップを利用する前提の乗り方をすれば、これはいい。
今までとぜんぜん違う。

続きを読む "STOMPGRIP付けたグースに乗ってみた その2" »

より以前の記事一覧